03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
フリーエリア
フリーエリア2
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
 

運動会(姉、年少)

我が家にとって初めての運動会。
仕事柄運動会は長年経験してきたから先生達の準備が大変なのは知っていたけど、今回は親の立場。
何日も前からお弁当で頭を悩ませていた。
あまりに悩んでいたのでエカが手伝ってくれる事になった。

運動会当日。
前日に混ぜご飯のタイマーをセット。
ジャガイモをふかしてつぶして、冷蔵庫へ。
5時に目覚めお弁当準備。
混ぜご飯を冷やしている間に、白米をセット。
我が家は3号炊きなのよねー。いっぺんに炊けないのよねー。
なますと唐揚げはエカ担当。
ポテトサラダとおにぎりは私担当。
ちくわきゅうり、ミニトマト、ウィンナー、小松菜のおひたしは手のあいている人が作っていった。
遅くても8時には家をでないといけない。
子ども達を起こして支度をさせて、意外と時間ないなー。
あとは詰めるだけとなったお弁当と弟をエカに任せて
お弁当以外の荷物を持って姉を連れて8時に自転車で小学校へ。
8時に開門で場所取りが心配だったけど、3列目くらいに場所がとれて一安心。

無事にエカ、弟、ババたちも到着し運動会のはじまりー。
入場行進ではトラックを一周。
父兄席に私たちの姿を見つけ手を振る姉。
開会式後、すぐにかけっこ。
スタートは見えなかったけど、ゴールは私たちの目の前。
3人で走ってたけど、姉ちゃん練習では1位になることもあったのに2位。
ゴール手前でお友達を抜けそうだったのに失速。
でも大満足の結果だったみたい。
お遊戯「ばなななの」では
先生が作ってくれたお猿になって歌を歌いながら上手に踊っていたよ。
姉ちゃんの歌声が聞こえてババ達大喜び。
親子競技はエカ、親子フォークダンスは私がでて楽しく参加したよ。

あ、あと未就園児の競技もあって弟くんもでたよ。
順番待ちできずぐずることもあったけど、お土産をもらってウキウキ。
父兄席でもずっとお利口にしていてお散歩させることなく過ごすことができてよかった。

閉会式では風船飛ばしがあって青空に色とりどりの風船できれいだったなぁ。

初めての運動会。
親だけじゃなく祖母たちにもみてもらえて喜んでたけど
何よりみんなでお弁当を食べれたのが一番嬉しかったみたい。
母としては無事にお弁当イベントがすんで一安心。
来年はもう少し余裕を持って動けるといいなぁ。

あとエカが父兄リレーに出た。
惜しくも2位だったけど、トップバッターの先生がインコースなのにまさかの最下位だったから
みんな頑張ったぜー。
来年もでるかなぁ。
 

気がつけば。。。

すでに秋。
かなり長くブログを放置していたよ。
その間に姉は入園、弟は1歳半検診を終了。

入園した姉ちゃん。
moblog_a59e1482.jpg

入園してから今まで登園拒否もなく楽しく通っている。
ただ、集団生活の洗礼はうけたよー。
4月に41度ちょっとの高熱が5日続いてかわいそうだったー。
血液検査の結果、細菌性だったらしく炎症反応がでてて抗生物質でやっつけたよ。
レントゲンがないから、肺炎なのか気管支炎なのかどこが炎症をおこしたのかは不明だけど
治ってよかったわー。
その後、急性中耳炎からの滲出性中耳炎になり4月からずーっとお薬を飲んでいる。
集団生活で風邪をもらうから治ってもすぐぶりかえすんだよね。
まぁ、それ以外は元気だし楽しそうだからいいか。

弟くんは1歳半検診を9月にしてきたよ。
姉のときは2時間かかったし子どもがたくさんいて大変だったけど、
弟くんの月齢の子が少ないのか子どもは少ないし、待ち時間も1時間半くらいで楽だったよ。
歯科検診は歯医者に行ってるから余裕があって泣かないで先生のミラーをかじって抵抗していたよ。
問診では言葉が全くでてないと自己申告。
すると、心理相談してみます?と言われるので興味本位にうけてみた。
言葉が全く出てなくて、こちらの言っている事も理解しているのか微妙。
でも、言葉以外の成長は全く問題ないと思うと話すと、
先生も弟くんの遊んでいる姿を見て、
「その通りだね、子どもによって得意不得意があるから様子を見てあげて。」と言われる。
そして2歳になったら経過をみせてっと会う予約を取る事に。
えーーーー、これは面倒だ。
興味本位できただけだったんだけどなぁ。
小児科では身長、体重ともに大きいから太っているわけではないと言われて一安心。
よく食べるもんで。
身長83、2センチ
体重11、7キロ
カウプ指数16、9
胸囲51、2センチ
頭囲48、8センチ
2歳児検診を受けるか聞かれたけど、しゃべらなかったら受けますと答えたよ。
どうせ風邪でまたお世話になるしね。
喋ったら教えてねと言われて終了。

そして今は1歳8ヶ月。
片付けとゴミ箱ポイはできるようになったような。。。
相変わらずの喃語だけど、人の顔見て話すから本人は文章を話しているつもりなんだろうなぁ。
でも、ごちそうさまを「ご」というようになったし、
プリキュアとアンパンマンはなんとなく言えるようになってきたような。
乗り物が好きで電車の中ではぐずることなく大人しく椅子に座っている。
車や電車のおもちゃでよく遊ぶ。
おままごと、絵本も好き。
クリームシチューと牛乳が苦手。
式根島でパイをあげなかったからそのまま卒乳に成功。
ゲーム、テレビ大好き。
スプーンをうまく使えない。フォークと手づかみ食べが多い。
最近ごはんを残すようになる。
外が大好き。
ブランコが好き。
走る、ジャンプする。(つもり)
両足をあげて階段を上る。(つかまって)
気に入らない事があると大の字になって泣く。
注意するとすぐ物を投げる。
靴はいつ履く物かを理解した。

うーん、とりあえずそれくらい。
乗り物では大人しいからお出かけは楽だけど、
自己主張が強いからそこが大変かなぁ。
これは姉で経験することがなかった魔の2歳を経験することになるのかなぁ。
経験したくなーい。

あ、今更だけど弟くんのファーストシューズです。
moblog_7efdbd30.jpg  moblog_b3348ce6.jpg


 

1歳になりました。

とうとう1歳になりました。
moblog_ccf4101d.jpg

新生児の時に着てた肌着がこんなに小さくなって歩いたり、
moblog_9fcaf588.jpg
車のおもちゃで遊べるようになりました。(ピン子家ありがとう。)
moblog_2173f911.jpg
洋服は下80、上小さめの90か大きめの80。
男の子は胸囲や胴囲が大きいのねー。姉のときはまだまだ70でいけたのに。

姉子と一緒に1歳から食べれるケーキをつくりお祝い。
moblog_f72545e9.jpg
もちろん弟にも食べさせたんだけど、ものすごく食いついてた。

私たち用にケーキ屋さんにワンワンのケーキを注文。
moblog_31696832.jpg
これは姉が食いついてたよ。

一升餅を背負わせたんだけど、後ろにひっくり返り起き上がる気がない弟。
moblog_ec8f095f.jpg
姉の時は頑張って立とうとしてたんだけどなぁ。
姉に無理矢理起こされ大泣きしてました。
moblog_4f993049.jpg

あと、将来占いをやったんだ。
定規、ペン、ハサミ、お金、電卓をおいたら。。。
お金を取ってたよ。
これでお金に困る事はないだろう。よかったよかった。

1年あっという間だったなぁ。
姉はドライな赤ちゃんだったけど、弟は反応の良い赤ちゃんだったから
もっと乳児を味わいたかったよ。

私、1年間頑張った。
お姉ちゃん1歳の姉子も頑張ってる。
そして弟くん、お誕生日おめでとう。
 

願書受付

姉は来年幼稚園。
プレで行っていた幼稚園は家から遠いからキャンセルすることにして、
近所の幼稚園に行く事にした。
園バス代もったいないし、雨の日のお迎えも楽だしね。
早速近所の園に問い合わせると、願書受付の時は並ばなくても大丈夫とのこと。
えー、本当に大丈夫なのか?
定員になったら打ち切ったりしないのかしら?
と心配ではあったんだけど
ここの幼稚園はウェルカムな園で多少定員オーバーしても受け入れるそうだ。
しかも今年は兄弟関係が少ないから余裕があるとな。
ふーん、そうか。それなら安心。
と、いうわけで願書受付の日は受付開始時間に家をでた。
それでも私は30番だった。
本当に余裕だ。
余裕だから優先枠の人も一緒に受付をしていた。

次の日、面接。
場慣れしてしまってる私は限りなく普段着でいったら(さすがにジーパンではないが)
意外とちゃんとした服装の人が多くてびっくり。
姉だけ別室に呼ばれ、面接。
何をやってるかわからなかったんだけど、帰る時園庭からのぞいたら
遊びながら待ってて、一人ずつ呼ばれ先生とカードをみてやりとりする部屋
階段登ったり、ジャンプしたりする簡単な運動テストの部屋
があった。
きっと姉は問題ないだろう。
だって、人見知りしないんだから。
お出掛けしても関西のおばちゃん並に知らない人に話しかけてるもん。
あとは親子面接。
トイレと着替えの事をきかれ、一人で出来ます(。。。たぶんね。)
何か心配な事ありますか?と質問され、特になしと答えて終わる。
あっけない面接だった。
子どもには折り紙のお土産付き。よかったねー。

後日、入園料を納めた。
痛い出費だわー。
入園許可書を頂いたが、ただのコピー用紙だった。
もっと厚い紙を使ってくれたら、ありがたみがあるんだけどなぁ。

今月末は一日入園と制服採寸。
2月の入園説明会に制服着て登園するんだって。
あっという間に幼稚園生だなぁ。

ハロウィンやってみました。
姉の持っているステッキとネコ耳は百均だけど後は作ってみました。
あっ、姉のマントは布を結んだだけー。
moblog_3ececd4c.jpg
 

一姫二太郎

昔の人がいうことは本当だ。
一姫二太郎。その通り。
姉はあまり手のかからない子だった。
人見知りもしないしひどい後追いは1週間くらいで終了。
成長が早くて何の心配もいらなかった。
母乳だから夜中起きる事はあっても寝るのが上手ですぐ寝る事が出来た。
病気もあまりしなかったし、身の回りの事も自分からやりだした。
魔の2歳もまったく手がかからず。
弟が産まれたのと悪魔の3歳になって姉の扱いが難しくなったし、
いろいろと心配事がでてきたけど、それまでは楽勝だった。

弟くんの場合、まだ8ヶ月しか過ごしてないからわからないが
姉よりも手がかかる。
人見知りはしないから楽だけど、背中スイッチがあるから寝るのが下手。
後追いもよくするし、寝るのが下手だから黄昏泣きも長い。
すぐ泣くけど抱っこすれば泣き止むから良い方なんだろうけど、
男の子は甘えっ子って本当だわ。
男の子は体が弱い子が多いという通り
弟も半年過ぎてから手足口病と風邪を2回ひいている。
発熱しても9度までいかないから安心だけどさ。

そして、子どもが2人になったら軽い風邪しかひかなかった姉が熱をだすようになった。
姉弟でうつしあってるみたいだ。
いや、正確には姉、弟、たまにエカというべきだろうな。
親子だから3人は体質が似てるのか風邪がうつりやすいんだよね。
私は幼稚園で鍛えられたせいか危ないなと思ったらうがいすれば大丈夫なんだ。

そして今は風邪の真っ最中。
弟、熱は下がったから回復に向うだろうけど咳がひどい。
姉、発熱中、咳、鼻水でてます。
しかも夜中にクループみたいな変な咳をした。あれは怖かった。
そして咳で苦しむ姉を寝かしつけてる時に、咳で弟が泣き出し
一人で2人を抱えて寝かしつけ。
双子の夜泣きとかって大変だなぁって思ったよ。

今回いった小児科はすぐに抗生物質をださないところだから
治るのに時間がかかるんだよね。
でも、抗生物質じゃないからウンチがゆるくならないのはよかったけど。
姉が鼻水やくしゃみがでたときは耳鼻科に行ってたんだけど
そこは抗生物質をくれるから発熱まではしなかったのかな。
偶然なのか、抗生物質の効果なのかはわからないけど。

小児科で鼻の吸引をしてくれると噂で聞いていたから
弟くんにやってもらったんだけど。。。
吸引というより洗浄だった。
液体を鼻にいれて吸引するもんだから弟くん号泣。
大泣きで液体が口に流れ込み先生の顔に飛ばしまくっていたよ。
病院にいながら溺れてます。
鼻吸引は耳鼻科にお願いしよう心に決めた出来事だったよ。

話はそれたが
姉よりも手がかかりそうな予感がする弟くん。
これからの成長が楽しみだ。
 
